【新刊レビュー】「かわいくおごられて気持ちよくおごる方法」読んでみた

「初デートは『新しい』と『楽しい』を準備せよ」「女子から誘うときは、断れても心が折れないクッションを用意する」「オーダーを制すものが食事デートを制す」「男性は食事中に『太るよ』『ブス』をに絶対に口にしてはいけない」「相手も自分も幸せになるおごられ法則は『2ラリー半』」……など食事デートの誘い方からお店の選び方、オーダーの方法、ベッドへの持ちこみ方、デート後のアフターケアまで、恋が始まり、恋が進むご飯デートのマナーとルールを存分に詰め込みました。男女の相性の確かめるための第一歩は「ご飯」。仕事の相手との距離を詰めるのも「ご飯」です。食事の場に手を抜けない人こそが、結局、恋も仕事もうまくいきます。人生のチャンスを失わないために必読の一冊です。

 

はあちゅうさんの新刊「かわいくおごられて気持ちよくおごる方法」を読んだ。

どちらかというと、男性向けの内容が8割の印象。

 

プライベート、仕事、年下、年上など様々な局面に出くわした時の具体的な「かわいくおごられる方法」を期待していたけど、主に食事デートでの女心を解説した本だった。

 

 

デートにつきまとう食事アポの取り方とおごり、おごられ問題

食事デートは誘う時からはじまっていると思うし、食事デートは恋愛経験値が顕著に現れるなぁ、と。

 

セレクトするお店の雰囲気や席の間隔、明るさとか。

 

1軒目のお店によってその後の展開が左右されると言っても過言ではないと思う。

 

自分もお店の予約には超こだわる派だから、共感できる内容だけど普段集合してから「どこ行こっか〜」みたいな人には読んで欲しい内容。

 

おごり、おごられ問題に関しては結局答えは書いてなくて。

 

個人的には一緒に時間を過ごしたくない相手に奢られても自分の時間を差し出したくないし、逆に会いたいと思う相手だったら年上年下関わらずワリカンでも全然ありだしむしろ奢りたい。

 

そんなことを考える一冊でした。

 

最後にあるデートでのオススメお店リストは結構使えそう。