大掃除で整理した服をメルカリに出品してみた

まだキレイだし着れなくもないけど、それを選んで着るかといったらそうでもない、、、そんな服が多い気がしたので、思い切ってメルカリに出品してみることにした。

 

フリマアプリでトップシェアを誇るメルカリ

http://www.mocchiblog.com/wp-content/images/2013/12/ss-2013-12-20-20.55.39.png

ユーザー数でヤフオクを抜いて1000万ダウンロードを突破したらしい。

女性のみをターゲットとしたフリルと違い、ターゲットが広く洋服のみならず電気機器や生活のあらゆるものが幅広く出品されているのが特徴。

 

出品もアプリから簡単であることから、利用してみることにした。

 

 

https://www.mercari.com/jp/dl/

会員登録時に招待コード「FDXADJ」を入れると、300円分のポイントGET!

 

出品写真は傷やシミが分かりやすく、値段は送料込みで

今回はアクセサリーなど含めて、主に洋服を中心に出品した。

登録する写真は以下を意識して撮影。

 

・洋服の全体が分かる写真

・柄や素材感が分かるようなズームで撮影した写真

・傷、シミがある場合はその部分のズーム写真

・素材表示が書いてあるタグの写真

 

価格は全て送料込みで設定。(郵送する際は全国一律料金のポスパケットレターパックなどが手軽でおすすめ。)

 

送料の値段でいうとヤマトと提携している「メルカリ便」が一番安いがこの場合ヤマトの営業所まで持ち込まなくてはいけないのが

 

メルカリで良く見かける「◯◯様専用出品」とは

利用してみると分かるのだが、出品ページを見ていると「◯◯様専用ページ」という出品を頻繁にみかける。

これはメルカリ特有の暗黙のルールのように横行している取り置き専用ページらしい。

 

メルカリの利用規約では取り置きを認めていないが、ユーザーのモラルによって成り立っている仕組みっぽい。

 

あと、複数アプリにて出品しているケースが多いため落札する前に「購入して良いですか?」というやりとりも頻繁に行われている。

 

福袋が転売されているケースも

あと、この時期特有だけど入手困難な福袋が多数転売されている。

中身の一部のみだけでなく、丸ごとの出品も多く最初から転売目的で購入している様子が伺えた。

 

 

売り上げが上がったら福袋、購入してみようかなぁ、、