台湾に旅行する前に知っておくと得することをまとめてみた

f:id:mahoenmaho:20160606175547j:plain

 

今人気の台湾に2泊3日で旅行してきました!

そこで旅行する際に事前に知っておいた方がおトクな情報を書いていきたいと思います。

 

旅行前;準備編

①航空券はLCCバニラエアーが安い!

時期にもよりますが、往復で1万円以内で行ける場合も。

expediaなどでホテル付き航空券を取り扱っている場合もありますが、こちらの場合がお得になることもあるので比較検討するのがおすすめ。

 

②両替は台湾の現地の方が安い!

海外旅行の際に必ず行うこと、両替。いつもどこで両替するのかは迷いますが、台湾の場合は日本の空港より台湾の空港の方が安いです。手数料の高さ順に比較すると、

 

日本の空港>台湾の空港>台湾の市内の銀行

 

台湾の空港では荷物受け取り場所の近くと、ゲート外の両方にありますが空港内の手数料だとどこも一律です。ツアーの場合はゲートを出ると急かされる事もあるかと思うので荷物受け取り待ちの際に両替しておくことをオススメします。

 

また、台湾の空港よりも安いのが、市内にある以下の銀行。手数料が無料で、常に良いレートを提示しています。

  • 富邦銀行
  • 大眾銀行
  • 第一銀行
  • 花旗銀行

 

手間を考えると空港で両替した方が良いかもしれませんが、手持ちが足りなくなってしまった場合などでも是非活用を。

 

旅行中;お買い物編

①お買い物する度に一攫千金のチャンス!?現地のレシートは保管を

台湾のレシートは全て宝くじになっており、奇数月25日にレシートに記載されている番号から当選番号が発表されます。

高額当選では1000万元当選もあるので、旅行先から帰っても是非保管しておきましょう。

交換は現地の郵便局でレシートとパスポートがあれば外国人も可能です。

当選番号は以下ページから確認が可能。

財政部稅務入口網

 

②お土産は現地のスーパーでまとめ買い

現地のスーパーにはお土産コーナーが設置されている店もあり、パイナップルケーキやお茶なども取り揃えており、お土産屋や空港よりかなり安く手に入ります。

旅の終盤で手元に余っているお金を使いきりましょう。

 

旅行中;移動編

①タクシーが初乗り70元(約280円)で安い

台湾のタクシーは初乗りが安く、MRT(電車)と合わせて上手く活用して時間を節約しましょう。

乗る際には念のためメーターが押されているかのチェックも忘れずに。

 

②台湾の新幹線は日本同様のクオリティー。高速バスも

時間に余裕がある場合は台北の他に、ノスタルジックな街並みとここでしか味わえないB級グルメがたっぷりある街としても有名な台南など地方にも足を伸ばしてみましょう。

台北から台南への移動は新幹線で1時間40分、料金は片道一人1350台湾ドル(日本円約4725円)。台北から日帰りでの旅行も可能。

 

新幹線は日本と同様のクオリティーで大変快適に過ごすことができます。

駅には駅弁も売っているのも楽しみのひとつ。

 

今回2泊3日で訪れましたが、町中のいたる所に日本語の看板があったり、日本チェーンの飲食店があったりと、日本文化の浸透と日本語の識字率の高さがうかがえてとても親近感を覚えました。

 

また街の人も親切な人が多く、トラブルもなく楽しい旅になりました。

 

これから台湾を訪れる人は是非参考にしてみてください。